印刷

第4回豊島セミナーを開催しました。

第4回豊島セミナーを開催しました。
 
 令和4年3月24日(木)の3時間目から4時間目にかけて、本校の1学年および2学年生徒を対象に、第4回豊島セミナーを開催しました。
 豊島セミナーとは、学期に1回(年3回)、社会で成功されている著名人をお招きし、ゲストのお話しの中から、生徒たちが生きる上でのヒントになることを発見するというイベントです。今回は、非常に困難な中経営を続けている銚子電気鐡道株式会社から代表取締役の竹本勝紀氏をお招きしました。

 
竹本氏と進路指導主任の対談形式で行われました。
 
 竹本氏は講演の中で、様々なアイディアをもって会社を存続させる過程で生まれた名言について、お話ししていただきました。生徒たちのワークシートに書かれていた言葉は、以下の言葉でした。
 
「絶対にあきらめない」
「雨が降るまで雨乞いすれば、失敗などない」
「自虐的なことばかりだと心が病むので、そこに笑いを入れる」
「自分の範囲内でリスクをとって動く」
「何もやらないことがリスク」
「不安は希望の母」
「解決できるから問題が起こる」
 
 

取材をされたPTAの方々やマスコミの方々も、感銘を受けるお話しでした。
 
 生徒たちは、今回の講演が心に突き刺さった様子で、質問もたくさん出ました。生徒たちは、高校生なりに様々な問題を抱えていると思いますが、こうした自身が抱える問題に真正面から取り掛かり挑戦する姿勢を、今回の豊島セミナーで学ぶことができました。
 
 
生徒たちからの質問が止まることはありませんでした。それくらい全員が熱心に聞き入っていました。


熱の入ったお礼の言葉とともに、花束贈呈で感謝の気持ちを表しました。
 

生徒たちが感謝の気持ちを、寄せ書きにしました。とても心に響いた様子が伝わります。
 
 このようなことを教えていただいた銚子電気鐡道株式会社および竹本氏に心より感謝申し上げるとともに、今後のご発展を祈念しております。
 
 
〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス