印刷

【理数教育重点校】令和3年度 第2回Tankyuカフェを開催しました。

【理数教育重点校】令和3年度第2回Tankyuカフェを開催しました。
 
 本校では、令和3年度より東京都教育委員会から「理数教育重点校」の指定を受け、理数教育の裾野を広げるために様々な新しい企画をしております。令和4年3月8日(火)、本校の2階会議室にて、東京工科大学応用生物学部から佐藤淳教授にお越しいただき、以下のことについて語っていただきました。
 
 1. 自然免疫で機能する多機能性タンパク質であるラクトフェリンの機能解析(特に抗腫瘍作用)
 2. 体内安定性を高めたラクトフェリンのバイオ医薬品としての開発
 3. 疾患に関連する糖鎖を標的とするバイオ医薬品の開発 
 4. ファージディスプレイ法を用いた新規機能ペプチドの創製 
 5. 体外循環モジュールを用いる新しい治療法の開発
 
 「Tankyuカフェ」とは、講師の方と生徒が非常に近い関係となり、参加者が気軽に質問できるという面を大切にしています。今回は社会情勢に鑑み、お茶やお菓子はこの場では食べずに自宅で楽しんでもらうこととし、佐藤教授の研究内容についてのお話しを伺い、残りは生徒が質問し、興味関心を深めていくという流れで運営しました。
 本校の生徒が少しでも理系に興味を持ち、勉強しようとするきっかけになるよう、今後とも「Tankyuカフェ」を企画して参ります。
 

開始前の様子です。お茶とお菓子が配布されています。(自宅に持ち帰りました。)
 

抗がん剤のお話しをしていただきました。
 

生徒からの質問に、しっかりと向き合って、お話ししていただきました。
 
 
〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス