印刷

【ALCMコミュニティ事業】教員向けアクティブラーニング研修を実施しました。

【ALCMコミュニティ事業】教員向けアクティブラーニング研修を実施しました。
 
 令和4年2月9日(水)の16時から17時にかけて、本校視聴覚室にて「教員向けアクティブラーニング研修」を実施しました。この企画は、本校に所属するすべての教員を対象としたもので、令和元年度から本校がALCMコミュニティ事業推進校に指定されたことからスタートしました。
 今年度は、筑波大学附属高等学校より、山田研也先生(数学)、柳澤秀樹先生(物理)をお招きし、本校教員がより「主体的で対話的な深い学び」の授業へと発展させる研鑽の場となりました。
 また当日は、本校以外からも多くの先生方がご出席いただき、広く都立高校の教員が学ぶ機会となりました。山田研也先生、柳澤秀樹先生には、厚く御礼申し上げます。
 

柳澤先生からは、生徒主導型授業PIEについてお話しをしていただきました。
 

山田先生からは、指数関数、対数関数の具体的な事例をもとに、AL型の模擬授業をしていただきました。

 
 
教科の枠を超えて、「主体的・対話的で深い学び」の手法を学びました。
 
 
 
 
〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス