印刷

【ALCMコミュニティ事業】教科横断型授業を実施しました。

【ALCMコミュニティ事業】教科横断型授業を実施しました。
 
 令和3年12月13日(月)の5時間目に、本校2学年に在籍する全生徒を対象に、教科横断型授業を実施しました。この企画は令和2年度からスタートしたもので、本校が東京都教育員会よりALCMコミュニティ推進校に指定されたことから始まりました。
 今年度は、以下のコラボで授業を組み合わせ、実施しました。
 
  グループ1 「『翻訳』と『誤訳』」 国語・社会・英語
  グループ2 「スポーツを数学的に考察する」 数学・保健体育
  グループ3 「数学と文学」 国語・数学
 
グループ1 「『翻訳』と『誤訳』」
 

「スーパーマン」の映画を見て、直訳と意訳の差を学びました。


グループ2 「スポーツを数学的に考察する」

バスケで得点できる確率を、数学的に検証しました。


グループ3 「数学と文学」

源氏香と数学の関わりについて、学びました。
 
 体験した生徒たちは、「映画の訳がここまで直訳と違うことに驚いた。」「スポーツは、やみくもにやるのではなく、確率を意識するべきと思った。」等の意見があがり、普段の授業とは一味違う経験ができました。
 
 
 
 
 
〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス