令和4年度 一人一台端末

高校段階における生徒一人1台端末の整備について

 

 
1 端末購入に係る保護者支援策について

(1)高等学校及び中等教育学校後期課程を対象とした支援策

ア 全世帯を対象にした支援策

保護者負担額が定額(3万円)となる支援を行う。


イ 多子世帯を対象にした支援策

多子世帯(令和4年4月1日現在、23歳未満の子等が3人以上いる世帯)を対象に、保護者負担額の2分の1を支援する(負担額は1万5千円)。


ウ 給付型奨学金対象世帯(世帯年収約350万円未満)

給付型奨学金を活用し、保護者負担が生じないよう支援する。

※ 上記ウについては、既存の給付型奨学金制度を活用し、従来の3万円・5万円の給付とは別に、端末購入に係る経費を3万円支援します。


(2)支援策に係る申請の手続き等

ア 上記(1)ア及び(1)イについては、販売サイト上で端末の購入申し込みの際、同時に支援策に係る申請手続きを行います。

また、御家庭の通信環境等の事情により販売サイトでの購入が難しい方に対しては、代替として、紙による購入申込みを御案内します
(紙による購入申込書等は、令和4年2月2日(水)までに学校へ納品予定です。)。
その場合も購入申込みと同時に支援策に係る申請手続きを行っていただきます。

イ 上記(1)ウの端末購入に係る給付型奨学金の申請手続きについては、詳細を別途通知します。

ウ 上記(1)イ及び(1)ウの支援策については、(1)ウが優先して適用されます。


2 購入端末の機種・型番等について

豊島高校で導入予定の端末(pdf)


3 端末購入に係るチラシの配布等について

(1) 令和4年1月20日(木)から順次、端末購入に係るチラシを学校に納品しています。

合格発表後の入学手続において、入学確約書の提出と引き換えに、入学手続等の資料を配布いたします。


端末が保護者等の手元に届くのは、購入手続後、およそ1か月程度を予定しています。

4月から端末を活用できる環境を整えるために、合格後速やかに申し込みを行っていただきますようお願いいたします。



(2) 端末の販売サイトのオープンは令和4年2月2日(水)10時となります。







 

〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス