印刷

【理数教育重点校】令和3年第1回Tankyuカフェを開催しました。

【理数教育重点校】令和3年第1回Tankyuカフェを開催しました。
 
 本校では、今年度より東京都教育委員会から「理数教育重点校」の指定を受け、理数教育の裾野を広げるために様々な新しい企画をしております。令和3年7月7日、本校の2階会議室にて、東京工科大学メディア学部より菊池司教授にお越しいただき、「アイディアとテクノロジーで世界が変わる」というお話しや、CG(コンピュータグラフィック)、VFX(ビジュアルエフェクツ)の研究について語っていただきました。
 「Tankyuカフェ」とは、講師の方と生徒が非常に近い関係となり、参加者が気軽に質問できるという面を大切にしています。今回は社会情勢に鑑み、お茶やお菓子はこの場では食べずに自宅で楽しんでもらうこととし、講師の方の研究内容についてのお話しを伺い、残りは生徒が講師の方に質問し、興味関心を深めていくという流れで運営しました。
 生徒たちからは「CGは医療や美術等でも幅広く使われていると分かった。」「最新の技術や芸術などが、世界を変えていると思った。」「技術の進化で、コストや移動時間なども省けるのだと感動した。」等の意見が出ました。本校の生徒が少しでも理系に興味を持ち、勉強しようとするきっかけになるよう、今後とも「Tankyuカフェ」を企画して参ります。
 
 
 
 文系の生徒や教員も楽しく研究内容が分かるような、動画をたくさん見せていただきました。



 
 
 ワークシートからも、生徒たちは熱心に聞き入り、しっかりと学んだ様子が伝わりました。
 
 
 
〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス