印刷

豊島セミナーを開催しました

豊島セミナーを開催しました。

 令和2年12月24日(木)の1・2時間目に、本校の1学年と2学年を対象に(2学年は教室でZOOM配信)、豊島セミナーを実施しました。
 この豊島セミナーとは、社会の第一線で活躍する方をお招きし、生徒が保護者や教員以外の大人から生き方を学ぶ(進路意識を揺さぶる)という意図をもって企画しました。記念すべき第1回の講師は、松澤健さんをお招きし、本校のグランドデザインで明記されている「セルフプロデュース」というテーマでお話しをしていただきました。
 講師の松澤健さんは、ヤマハ株式会社にお勤めの傍ら、趣味の発車メロディーの演奏・作曲が大ヒットし、全国ネットのテレビで放映されたり、各地で実際にキーボードを弾きながら講演をされているという非常に多彩な人物です。
 そんな松澤さんからは、「セルフプロデュース」のために必要なことは、「強み」を大切にすることだと教えていただきました。人がまだ開拓していない新しい分野を探し、「自分が好きなことや楽しいことだからこそ、頑張れる。」ということや、大学受験においては「長所を伸ばすよりも、いかに穴を少なくするかが国公立大学受験のカギである。」ということも教えていただきました。
 また、講演の間では、山手線の発車メドレーを実演していただいたり、イントロクイズをやっていただいたりと、生徒が心から楽しめる時間となりました。

〒171-0044 東京都豊島区千早4-9-21
電話 : 03-3958-0121 ファクシミリ : 03-3959-8590
アクセス